Great joy

その星を見て、彼らは非常に大きな喜びで喜んだ。           マタイ 2・10

非常に大きな喜び! 博士たちが喜んだこの場面は、後々の世まで、クリスマス物語の中できわだつものとなっています。
私たちの霊的な経験でも、このことはなんと真実なのでしょう。ヘロデ王は、またすべて彼の表わすものは、私たちの目からその星を見せなくします。彼と一緒にいる間、私たちはその光、その導きを失います——しかし、私たちが利己主義から離れるとき、再びその星を見いだします。そのとき、私たちは嬉しくなり、その喜びは表現できるものではありません。 真理の星は私たちをイエスへと導きます。その方こそ、私たちの希望と平和の「輝き」であり、「明けの明星」です。

祈り

朝に、あなたの恵みを聞かせてください。
主よ。私はあなたに信頼していますから。
そして私の歩むべき道を教えてください。   (詩篇 143)