The star

彼らは王〔の言葉〕を聞いて、出かけた。
すると、見よ、彼らが東で見た星が、彼らの前を行き、
幼子のおられる所にまで進み、その上にとどまった。          マタイ 2・9

その時、博士たちは王のところを去りました。私たちの心の世界の中で、利己的な議論から引き返すとき、私たちはヘロデ王から去ります。
そして、出発すると、そのとき星が再び現われました。私たちは、ヘロデ王のところにいる間、その星を見ることができませんでした。
その星が私たちの前を進むことによって、天界から啓示された真理に、私たちが従うことが表わされます。
この真理は、はるかな昔、私たちの外側の世界のベツレヘムで起こったように、私たちの心の中のイエスのおられる場所にとどまっています。

祈り

主よ。私たちの日々を正しく数えることを教えてください。
そうして私たちが知恵の心を持つようにしてください。         (詩篇 90)