What time?

そこで、ヘロデは博士たちをひそかに呼んで、
星の出現した時間を彼らからしっかりと尋ねた。    マタイ 2・7

ヘロデはひそかに尋ねることをします。利己的な愛のように彼は狡猾です。
私たちが真理を、自分たち自身の目的のために、それが自己に仕えるものになるかもしれないと思って、捜すとき、私たちは同じ状況にいます。彼はひそかに尋ねます。ヘロデにとって、この新しい王が見つかり、勝利することは重大問題です。いつその星が現われたのか? すなわち、霊的には「イエスの真理を見るのは、私たちの生活がどんな状態にあったときなのか?」ということです。
ちょうど、世に博士たちがいるように、私たちの心の中に賢い考えがあります。私たちは、それらにうまく導かれるのです。

祈り

主よ。あなたに、ほめ歌を歌います。
私は、全き道にあって、賢くしております。
いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。        (詩篇 101)