Jesus

さて、イエスがヘロデ王の日々に、
ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、
見よ、東から博士たちがエルサレムにやって来た。          マタイ 2・1

ユダヤのベツレヘム。あなた自身に関連させれば、ユダヤのベツレヘムは、教会を、すなわち、あなたの宗教的な生活を表わします。それはあなたの一部分であり、そこはあなたが正しいと思うことを喜んで行なう部分です。ここにイエスが生まれ、ついには、あなたの日常生活の全世界へと入って来られます。「ヘロデ王の日々」とは、自己が支配している状態を表わします。
博士たちは、善良な考えを意味します。東からやって来ることは、主から来ることを意味します。このように、主は備えられ、私たちをご自分のもとへと導かれます。

祈り

主よ。私の心が弱るとき、
地の果てから、あなたに呼ばわります。 
私よりも高い岩に、私を導いてください。    (詩篇 61)