They were choked

イエスはすぐに許された。
汚れた霊が出て来て、豚の中に入った。
群れは、断崖を降り、海の中に駆けて行った。
二千〔匹〕ほどが海の中で窒息した。            マルコ 5・13

イエスはだれも強制されません。私たちは、イエスに従うのも自己に従うのも自由です。汚れた霊が人から出たとき、主はその汚れた霊が望むようにすることを許されました——彼らは豚の中に入りたかったのです。その「群れ」が荒々しく断崖を駆け降りて行くことは、ここで海によって表わされる地獄への仲間入りを悪霊が熱望していることを表わします。「窒息する」ことは、息の詰まるような悪い情熱の性質を意味しています。

祈り

主よ、私の救いの神よ。
昼、私は叫び、夜、あなたの御前にいます。
主よ。私の祈りが、御前に届きますように。
私の叫びに、あなたの耳を傾けてください。   (詩篇 88)