He blessed

そして、群衆に草の上に座るよう命じ、
五つのパンと二つの魚と取って、天を見上げ、祝福され、
パンを裂いて、弟子たちに与えられ、
そこで弟子たちは群衆に与えた。                   マタイ 14・19

イエスは、ご自分のために彼らが持っていた、極めてわずかな愛と信仰を取り上げられました。それから天を見上げ、それを祝福し、多くのものに裂かれました。こうしてイエスの手の中の小さな善は豊富なものとなったのです、その善はイエスがその中にご自分の愛を溢れるまでも満たす容器のようなものだからです。この神的な食べ物は、弟子たちによって私たちの普段の外なる生活をつくり上げる何千ものものに配られます。
弟子たちは、イエスに従うという私たちの霊的な原則です——それらは私たちの内なるいのちと外なる生活の間の媒介です。

祈り

主よ。苦悩の日に、私はあなたを呼びます。
あなたが私に答えてくださるからです。      (詩篇 86)