Compassion

イエスは出て来られ、たくさんの群衆を見、
彼らを哀れみ、彼らの病気の者をいやされた。    マタイ 14・14

たくさんの群衆! 私たちは何度も「イエスは哀れまれた」とあるのを読みました。それは、落胆し、病む者への神的な愛の感情です。あなたの生活の境界の内側には、たくさんの「群衆」がいます——人々ではなく、人々によって表わされる、ひしめき合うような感情や思考の群衆です。
あなたへの愛の中にイエスが現われて来るとき、彼らすべてを見られます。イエスは、あなたの数多くの欲求や思いがなんと悲しいもの、病んでいるものであるかを見られ、あなたの中に入って、それらをいやされます。あなたの心のどんな小さなものでも、見守られています。

祈り

私たちの神、主よ。私たちを救ってください。
国々から私たちを集めてください。
あなたの聖なる御名に感謝し、
あなたへの賛美を勝ち誇るために。               (詩篇 106)