Paths

主は、このように言われる。
「道々に立ち、見よ、そして尋ねよ、
昔からの道、良い道はどこにあるかと。
その中を歩み、あなたがたのたましいの休まる所を見いだせ。」    エレミヤ書 6・16

小道は、しばしば非常に興味深いものです。おそらく、あなたは子どもの頃、気に入っていた道を思い出すことでしょう——麦畑を通る道、海沿いの崖の上の道、あるいは、川岸に沿った道。
おそらく、あなたは、子どものときに聖書の物語の中のあちらこちらで読んだことのある小道、「昔からの道」も思い出すことでしょう。「詩篇」第二十三篇のいこいの水のほとりの小道。イエスと一緒に弟子たちが他の者と通った麦畑の小道。それらの道は、その中を歩くのに「良い道」です——これらはみな、「あなたのたましいの休まる所」へと導きます。

祈り

主よ。私を若草の牧草地に伏させ、
いこいの水のほとりに伴ってください。  (詩篇 23)