神は、私のため復讐を与え、
民を私の下に従わせる方。
私の敵から私を助け出し、
まことに、私に立ち向かう者から
あなたは私を引き上げられます。     詩篇 18・47, 48

あなたの下に従う民」を、あなたがコントロールしたいと思う、誤った概念からの群衆と考えなさい。また「」を、あなたの魂を滅ぼすことのできる、悪や利己的な甘やかしと考えなさい。そして、あらゆる種類の悪は常にあなたの足の下にいると認めなさい。
そのとき、神があなたの下に民を従わせ、あなたをあなたの敵から救い出し、また、あなたをそれらのものの上に引き上げてくださることの意味がわかるでしょう。

祈り

主よ。私の敵から私を助け出し、
私に向かって立つ者から
私を引き上げ、私を救ってください。   (詩篇 18)