主よ、なんと私の敵が増えたことでしょう。
私に対して立ち上がる多くの者がいます。    詩篇 3・1

ときどき、何もかもが悪くなるように思えます。私たちに、もめごとが増え、難しいことが持ち上がってきます。このような時、私たちは失望の状態へと近づいているのでしょう。これらの苦悩を通して大きな善がやって来るのはそうした時であることに私たちは気づいていません。おわかりですか、それらが、私たちの思いを自分自身から主へと向けるのです。それらの苦悩が、私たちを懲らしめ、へりくだったものにさせ、私たちに幸福な人生の道を教えるのです。もめごとの起こるとき、いつも、私たちは他人や回りの状況のせいにします。しかし、私たちは、もめごとの多くが、高慢、自信過剰、自己愛から起こる、と学ばなくてはなりません――これらが「私たちの敵」なのです。

祈り

立ち上がってください、主よ。
私を救ってください、私の神よ。
あなたは、私のすべての敵のほほを打たれるからです。  (詩篇 3)