Born again

あなたがたは上から生まれなければならない、
とわたしが言ったからといって、不思議に思ってはなりません。     ヨハネ 3・7

人間の意志は自己愛によって非常に堕落しており、新たに始まることがなければ、私たちには天界に達する望みはない、ということはほんとうです。
私たちの最初の誕生は、この世のものであり、この世の目的のためのものです。新しい誕生は、霊のものであり、霊的な目的のためのものでなくてはなりません。このために、私たちの心は真理のともしびによって明るくされなくてはなりません。この真理は主のみことばを読むときにやって来るものです。
このことによって私たちの心に聖なる種子がまかれることが意味されます。この聖なる霊的な種子から新しい生活が始まります。このように、神秘的な摂理の隠れた働きによって、私たちは上から生まれます。

祈り

見よ。神は私の救い。
私は信頼し、恐れません。    (イザヤ 12)