Light

世に来てすべての人を照らす、まことの光があった。         ヨハネ 1・9

これはイエスのこと、いのちの光のことです。光がなくては、私たちは、自分の回りの世の中のどんなものも見ることができません。同様に、霊的な光がなくては、心の目は霊的な領域の中にあるどんなるものも見ることができません。
イエスは「まことの光」です——その方から私たちの理解力の光はすべてやって来ます。その方を愛すれば愛するほど、私たちはさらに多くの光を得ます。すべての光は愛から起こるからです。自然界の中ですら、私たちが自然を愛すれば愛するほど、そこにさらに多くの美が見られます。イエスは私たちに、「わたしに従う者は、決してやみの中を歩くことがなく、いのちの光を持ちます」と言われました。

祈り

主よ。私の光、私の救い。だれを私は恐れよう。
主よ。私のいのちの砦、だれを私は怖がろう。           (詩篇 27)