John Baptizing

私は、確かにあなたがたに水で悔い改めへのバプテスマを授けています。
しかし、私の後に、私よりも力のある方が来られます。
私はその方のサンダルを運ぶにもふさわしくありません。
その方は、あなたがたに聖霊と火のバプテスマを授けられます。     マタイ 3・11

私たちの最初の洗礼は、善へと導く真理によるものです——ここではヨルダン川の水によって表わされています。洗礼者ヨハネは、文字どおりのみことばを表わし、ヨルダン川は、ここを通って私たちは約束の地に入ってゆかなくてはなりませんが、みことばの真理を表わします。しかし、後から来られるイエスは、より力あるお方です——イエスは、私たちに聖霊と火でバプテスマを施しにやって来られます——これは内側から外側に働きかける洗礼です。聖霊は神的な真理であり、火は神的な愛です。最初に私たちは改心しなくてはなりません、それから、再生されます。

祈り

主よ。あなたのみこころを行なうことを私に教えてください。
私を平らな地に導いてください。                 (詩篇 143)