Washing

私は潔白のうちに手を洗います。
主よ。あなたの祭壇を巡りましょう。      詩篇 26・6

私たちの働きの大部分は手によってなされます。手は私たちの日常活動を表わします。「手を洗う」ことは、私たちの生き方をきよめることであり、「潔白のうちに洗う」ことは、真理である主の教えの中で洗うことです。自己から生きているかぎり、私たちは罪あるものですが、主から行動しているかぎり、私たちは潔白です。「主の祭壇を巡る」ことは、主に近づくことです。これは主の丘に上ることであり、これは清潔な手と純粋な心を持った者が行なうことです。

祈り

主よ。私は心を尽くして、あなたを尋ね求めています。
私が、あなたの命令から迷い出ないようにしてください
あなたのことばは、私の心の中にたくわえてあります。      (詩篇 119ベート)